( ! ) Notice: Undefined variable: reslist in /virtual/gariss/public_html/form.recube.net/bbs.php on line 42
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0000359704{main}( ).../bbs.php:0
フリーのPHPメールフォーム / BBS - shift_jisサイトへの埋め込み
NEW BETA FREE SCRIPT
HOME >> BBS
PHPメールフォームの簡易説明ヘッダー

一覧へ戻る

ReCubeFormの簡易説明フッター PHPメールフォームの簡易説明ヘッダー
NAMEclkavgDATE2009.01.02 06:04
TITLEshift_jisサイトへの埋め込み

こんにちは。


インストールも簡単でとても良くできたフォームなので利用させていただきたいと思ったのですが、サイトのほとんどを、shift_jisで作成した後に発見したため、css, html, phpで作成したサイト内にサポートフォームとして埋め込むと当然のことながら、フォーム以外の全ての文字が化けてしまいます。


そこで1つのサイト内で、shift_sisとutf-8を混在して使用する方法はないものかといろいろ調べてみましたが、うまく見つけることができませんでした。


そもそもトップに

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />


と並べて記載しても作動しませんよね。


かくなる上はエンコードするしかないと考えたのですが、この方法もうまくいくどうか自身がありません。


utf-8でしか開発されないとのことですので、無理かもしれませんが、もし何か良いアドバイスがこざいましたらぜひよろしくお願いいたします。


下記は何となく参考になりそうなサイトだと思ったのですが、実際にこのスクリプトにどのように適用したら良いのか良く分かりませんでした。


http://d.hatena.ne.jp/tanakahisateru/20080718/1216410441


以上よろしくお願いいたします。


clkavg

ReCubeFormの簡易説明フッター PHPメールフォームの簡易説明ヘッダー
NAMEclkavgDATE2009.01.03 18:16

こんばんは。

 

いろいろ教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

clkavg

 

NAME管理者DATE2009.01.03 00:01
CSSで調整してます。
<dt>がタイトルで<dd>が内容です。
それが<dl>でくくられてます。

cssでは、style.cssの
.wrap-form dt {
    width: 150px;
    float: left;
    color: #00375E;
    background-color: #fff;
    font-weight: bold;
    font-size: 95%;
    text-align: left;
    padding: 5px;
    letter-spacing: 2px;
}

.wrap-form dd {
    width: 380px;
    float: left;
    color: #666;
    background-color: #fff;
    padding: 5px 0 5px 20px;
    border-left: 4px solid #0c6;
}
上記の部分で調整してください。

あと、ワードではなく、文字コードを変えられるテキストエディタを探して、直接htmlやcssを修正することをオススメします。


NAMEclkavgDATE2009.01.02 22:00

すみません。

なぜ一部文字が反転したのかよく分かりません。

 

clkavg

NAMEclkavgDATE2009.01.02 21:57

こんばんは。


ご対応ありがとうございます。

 

ワードで指定ページをutf-8にエンコードしたら、全体が正常に表示されるようになりました。まだテスト中ですが正常に作動しましたら再度報告させていただきます。

 

あともう一点、基本的なことで恐縮ですが、サイトが左列メニュー、右列項目という2カラムのため、右列の最大幅は、520ピクセルでこれを超えると表が崩れてしまいます。

 

この表の全体の幅、項目名と内容のテーブルの幅はどのファイルで規定しているのでしょうか。

 

htmlですと、

<TABLE border="0" cellpadding="3" width="458"> の458


氏名の場合、項目は

<TR>


<TD bgcolor="#xxxxxx" valign="top" width="120">

<b>氏名</b></TD> のwidth="120"


内容は、

<TD bgcolor="#xxxxxx" width="118"><INPUT type="text" name="氏名" size="20"></TD> のwidth="118"(実際は+20で138)
</TR>


の部分になります(文字カラー指定等一部省略)。


恐らく、cssファイルではないかと思うのですが、cssの勉強を始めたばかりで知識がなくて申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。


clkavg

NAME管理者DATE2009.01.02 17:33
お問い合わせに使うのでしたら、そのページだけUTF-8にすればできると思います。
まずtemp.phpの中に記述するHTMLの
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
に変えて、そのHTMLから読み込まれるcssやjavascriptもutf-8のものを別に用意して(※)パスも合わせる。
これでいけるはずです。

※ cssやjavascriptの記述の中で、日本語を使っていない場合は、そのままshift-jisで動作すると思います。

shift-jisのページから値を渡したりしてなければ、utf-8で問題ないと思いますが、問題があったら教えてください。


ReCubeFormの簡易説明フッター